道院案内
Shorinji Kempo

盛岡中部道院のご案内

「自分をとりもどす場」それが少林寺拳法の道院

スピード化、複雑化、多様化した現代社会。ともすれば自分を見失いがちです。

そんな時、自分に気づき、同じ方向を向いている仲間がいて、その仲間と楽しみながら自分づくりをする、そんな場が道院だと思っています。

かつて、盛岡中部道院は子供もたくさんいましたが今が大人のみ、授業が終わって、また仕事が終わってそれぞれ集まってきます。

月、水、金の19:00~20:00は自主練やストレッチ、20:00~21:00が合同で修練を行います。その後はコーヒータイム。思い思いの話に花が咲きます。

将来は土曜と日曜を地域の人に開放し、55年の少林寺拳法の経験を活かし、技術を使って介護のお役に立てればとも考えています。

専有道場

盛岡中部道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、盛岡中部道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所岩手県盛岡市
道院長岡部 好孝(少法師 大範士 八段)
お問い合わせは/TEL 019-696-4141
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【月曜日】 専有道場
住所〒020-0401 岩手県盛岡市手代森30地割1番16
交通JRいわて飯岡駅から車15分
修練時間 一 般 19:00~21:00
地図
【水曜日】 専有道場
住所〒020-0401 岩手県盛岡市手代森30地割1番16
交通JRいわて飯岡駅から車15分
修練時間 一 般 19:00~21:00
地図
【金曜日】 専有道場
住所〒020-0401 岩手県盛岡市手代森30地割1番16
交通JRいわて飯岡駅から車15分
修練時間 一 般 19:00~21:00
地図

盛岡中部道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1982年

沿革/役職履歴など

昭和57年
紺野勝彦氏の紹介により「厨川活動センター」にて盛岡中部支部としてスタート

平成元年 盛岡市手代森に少林寺拳法専有道場を開設
平成元年 道場開きを行う
平成21年5月13日 道院長 岡部好孝が岩手県体育協会より功労賞授与される
平成27年11月4日 道院長 岡部好孝が岩手県教育長より表彰される

盛岡中部道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 岡部 好孝
少法師 大範士 八段
 私、岡部好孝は東洋大学1年生の時に少林寺拳法と出会いました。当時当大学の少林寺拳法部は正式なクラブではなかったので武道場が借りられなく屋上で練習をしていました。

 真っ青な空に真っ白な道衣、ピッピッと動く先輩達の動きに見とれ、憧れて入会しました。そして1年が経ったところで大学の練習のみでは飽き足らず道院にも通い始めました。

 その後も修練は続けてはいましたが、大学を卒業し仕事の関係で東京から盛岡に通うようになり、ある方との目にとまり岩手滝沢道院の道院長となり、岩手に永住する決意をしました。

 その後、盛岡中部道院を開設し平成元年に現在の盛岡市手代森に道場を作りここを拠点として現在も活動を続けております。

 今は道院活動と並行して、盛岡中央高校少林寺拳法部のコーチとして、また2018年から同校附属中学校の体育の授業に少林寺拳法を採用して頂き、毎年二学期に外部講師として授業を受け持っております。